マイスターのトレンド・なう

アドラーの心理学は現代の日本人に必要な考え方。

投稿日:2015年2月25日

ピケティがはやってますが、私は「アドラーの心理学」のほうが衝撃的で現代に必要なものだと思います。
 YOUTUBEやLINEに振り回されるIT化が行き過ぎて、常に他人の意見や動向を気にしながら劣等感と自尊心の確立に迷うことが当たり前となった現代文化において、アドラーの言う

行動面の目標
① 自立すること
② 社会と調和して暮らすこと

この行動を支える心理面の目標
③ わたしには能力がある、という意識
④ 人々はわたしの仲間である、という意識

それで
「人生とは連続する刹那」であると言っています。
それでアドラーの心理学は「勇気の心理学」とも言われます。

子供にはこのアドラー心理学を学んでからITの世界に入ってもらいたいと思います。
今後の日本人に必要な考え方であると感銘しました。

トラックバックURL

ページの先頭へ